2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫
Page.


Page.284

いきなり重い?タイトルでごめんなさい~
内容は普通に明るく書きます(笑)

新カテゴリーに「嫁姑」に登録したので、
赤裸々に、我が家の事情を書いていこうと思います!

ろくさんの母、つまりお義母さんとのこと。

結婚前、結婚生活のブログでも少し書きましたが、
お義母とは、仲良く楽しくさせて頂いていて・・・。

結婚してから
ずれてるな~常識外れだな~と思うこともあったけど、
日々のお義母さんの言動は受け流し、
私自身もあまり気にしないたちなので、
(基本、きゅーは寝て忘れる、神経図太い能天気キャラなので笑)
基本的には仲良しだったと思います。

一緒に食事行ったり、
お義母さんの誕生日に夢の国行ったり、
買い物行ったりしてたくらい♪

ろくさんは基本的に、
過干渉のお義母さんのことがあまり好きではないので、
(メール電話でも、しょっちゅう喧嘩してる。
※ろくさんの口癖「いちいちうるさい」「自分のことは自分でやります」笑)
この頃はたぶん、お義母さんと私の方が仲が良かったくらい。

嫁姑問題?
うちにはそんなのないし☆

みたいなノリだった(笑)


それが徐々に変化し始めたのが、妊娠発覚後から~

妊娠してた時の状況。
妊婦時のブログを見てもらうと分かると思います。
・・・記事が、あまりない(笑)

妊娠しながら仕事して、家庭のことして・・・
(もちろん、ろくさんも一緒に家事してくれてたけど)

とにかく、めちゃくちゃ忙しかった!!
仕事も超大変で、普通に50~60時間毎月残業とか当たり前。
毎日、大丈夫か私?状態。
(今思うと、本当に何事もなく無事に産まれてきてくれて良かった。)

さすがに妊娠後期はきつくなったので、
極力残業を減らしてもらうようにお願いしましが、
産休ぎりぎりまで、ぱんぱんのお腹で元気に出社してました。


仕事と家庭と自分の体調と・・・。
いっぱいいっぱい。
余裕ナシ!

だけど、自分が選んだ道だし。
産休までは一生懸命仕事したい。

介護・福祉の仕事は大好きで、今でもそれは変わらない。
一生続けたいと思って選んだ仕事だし、
たくさんの感動と学びと成長の機会をもらえるこの仕事が、大好き。

なので、とにかく大変だけど
ろくさんと協力し合いながら
充実した妊婦生活を送っていました。

そんな中、お義母さんに会うたびに言われていた言葉。

「早く仕事辞めなさい」
「いつ仕事辞めるの?」
「お腹の子と仕事どっちが大事なの?」

う~ん、
私とお腹の子(ななちゃん)を心配して言ってくれてるのは
すっごく分かるんだけど。

最初は聞き流してたんだけど、
会うたび言われると・・・さすがにきついっす( ノД`)
心配されてるので、私も妊婦検診の度に、
エコー写真送ったり、「〇〇グラムで、順調です」と逐一報告入れてたんだけどなぁ~
あまり効果なかったw( ̄o ̄)w

ろくさんも「自分は仕事のこと分からないんだから(お義母さんは基本専業主婦)、黙ってて。」
「自分たちで決めることだから、口出すな」とか言い返してくれてたんだけど、
(※ろくさんがお義母さんに冷たいのは前から)
息子の反撃が嫌になったようで、
今度は私にメール攻撃!!
Σ(゚□゚(゚□゚*)


「仕事は辞めたの?」
「仕事ばかりして育児をおろそかにしないように」
(まだ産まれてないけど・・・笑)

ろくさんにそのメール見せたら激怒。
「嫁の仕事に口出しするな!!」
と実家に帰って怒鳴りこんだようで、
それからはパタリと来なくなった。


お義母さん良い人だし、
悪気がないのはよ~~~く分かる、分かるんだけども。
ちょっと苦手だなぁ~と感じ始めてしまった。
何より、ろくさんに申し訳ないなと。。。

次回、出産編です!(°_°)



にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

この記事へコメントする















