2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫
Page.


Page.296

産後の体がボロボロ過ぎて
自分でもびっくり~Σ(゚д゚|||)

体力・気力ともに自信あったんだけど、
(これでもきゅーは、自他ともに認める元気娘w(゚o゚)w)
最初は歩くことさえできなかった!


産後初めてトイレ・歩行許可が出たときのこと
忘れないように書きたいと思います(*・`ω´・)ゞ


きゅーの産院は、
前にも書いた通り総合病院。

妊娠・分娩に特に異常はなかったんだけど、
大きい子宮筋腫があったために出血量が多めになり、貧血状態に。
そのため、安静時間が通常より数時間プラスされ、
しばらく分娩室で経過観察になった。
(点滴も追加されて嫌だったなぁ~)

あ、ちなみに。
うちの産院は、経過観察中は導尿カテーテル入れます(゚△゚;ノ)ノ
職業柄、色んな入居者・利用者さまの導尿見てきたけど、
まさか自分が入れるとは!!

ろくさんも同じ職場なので、
想像したらうける!と笑ってましたよo(`ω´ )oぷんすか!


分娩室から病室にもどり、数時間後
初めてのトイレ許可がおりました。

やっとカテーテルから解放される!!
喜んで行こうと思ったら、
まずは、看護師さん付き添いのもと、車いすでトイレ。

そう、つまり、
トイレ介助。

仕事で、何百回、何千回とやってた
トイレ介助を自分がされた!!(笑)
(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

自分が介助してたからこそ、トイレ介助を経験して
すごーーーーーく勉強になった。
自尊心、羞恥心とか、やっぱ大事だなって。
介護って流れ作業になりがちだけど、
大事な軸は見失っちゃいけないなって。

話が脱線しました~


で、トイレ介助中に、突然・・・・
目の前が真っ暗になりました。

本当に突然で。
あれ?電気消えちゃった???

って思ったら、意識がなくなって、
気付いたらベッドの上にいました。

((((;゚Д゚)))))))
何が起こったの!?

ベッドの周りに看護師さんが沢山いて、
バイタルとられてたΣ(゚д゚|||)

どうやら、トイレで倒れてベッドまで運ばれたらしい。

「きゅーさんにはまだトイレは早かったみたいです。
無理させちゃったみたいで、本当にごめんなさい。」
と看護師長さんから謝られて、

「私すごく重い(妊娠して相当太った!!)のに、ご迷惑おかけしてすみません!」と恐縮。
どうやら、貧血症状が悪化したらしく
歩行や排泄で、倒れるようになってしまいました。
意識なくなる体験、人生初Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

この後も、
トイレに座ったら倒れ~
廊下で歩行介助中に動けなくなり~

そこから2日間は、ホームの入居者さま状態★

ベッド上で安静(動きたいときはNC)
基本は導尿カテーテル
バイタル良ければ、車いすでトイレ介助

とにかく、カテーテルが嫌だったので(血圧低いとカテーテル)
少しでも血圧上げようと、トイレに行く前にギャッチアップしてたら

「1人であげちゃだめですよ!」と看護師さんに怒られました(´д⊂)
ごめんなさい○| ̄|_

私の体
こんなにボロボロなんだ。

って、その時初めて実感。

妊娠、出産ってとても大きなかけがえのないものを得るけど、
失うものも大きいなって。

体中痛い上に、
歩けないしトイレもいけない。

ベッド上で、涙がポロリと出ました・・・(;д;)

すっかり気弱になったきゅーでしたが、
何とか体調が回復し、2日後には1人で歩いてOKになりました\(^o^)/

嬉しくて嬉しくて♪

自由の身になったきゅーは、
最初にどこに行ったと思います?

新生児室?
トイレ?
売店?

いえ、どれも違います!!


体重計乗りました。

実はきゅーは、
妊娠して15キロも太ったんですΣ(ω |||)

助産師さんに増えすぎ!って怒られてました。。。
出産したらどのくらい減るのか?今何キロなのか?
気になって、一番最初に乗りたかったんです。

結果は・・・・・・・・

8キロ減♪

やった~~ヽ(≧∀≦)ノ
2日で8キロもやせた(*≧∪≦)

産後ダイエット、このまますぐしたいなと思ったけど、
2か月は身体を休めて体調を整える時期だと教わったので、産後2か月目までは、あえて体重計は見ないようにしました。
(産後ダイエットについては、また別の記事で書こうと思います!)


そして~
体重計に乗った後は、
1人でのトイレタイムを大いに楽しみました(笑)

1人でトイレできるって最高だぜ♪
(汚くてすみません。。。)

1人で歩けて
1人でトイレに行ける。

当たり前のようで
当たり前じゃない。

少しずつ体調がもどって
自然と出来るようになる自分の体に感謝しないと。

産後のボロボロの体は、
こうしてゆっくりと一歩ずつ回復し始めました~
(* ´ ▽ ` *)



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

この記事へコメントする















