2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫
Page.


Page.297

妊娠して15キロも太ったきゅー

産後に会ったおばあちゃんの
「妻としても母としても、
いつまでもきれいで可愛く居続ける努力をしなさい」

という言葉を胸に、ダイエットを決意します。

実際に可愛いかどうかは置いとくとして(笑)
努力をし続けることが大事なんだと。

ひ孫の誕生を涙を流して喜んでくれた
90超えのおばあちゃんの言葉だからこそ、
すごく響きました。


という訳でこれから、
産後のダイエット記録を赤裸々に書きたいと思います(*・`ω´・)ゞ

夢は大きく!!
「産む前(妊娠前)よりきれいになる」

そのためにまずは、「妊娠前の体重にもどす」を目標にします★



産後2か月目から
産後ダイエットをスタート!!

食べることが生きがいのきゅー
実はダイエット、人生初です!
おっしゃ、頑張るぞ~(=゚ω゚)ノ


まず何をしたかというと。
産後にして良いダイエットってどんなものか
検診時に、助産師さんに聞いてみました。

自己判断で勝手にするのは、
授乳と産後の自分の体に良くないと思ったので。

助産師さんからのアドバイスは、

1、質の良い食事を1日3回とる
なるべく多い種類の食べ物(目安1日30種)を少量ずつよくかんで食べる
母乳に良い食事をなるべく中心に(やりすぎはストレスになるので、あくまでなるべく
※メニュー例もらいました

2、体を冷やさない
冷えは母乳とダイエットの天敵

3、適度な運動
産後の体に負担になりすぎないように注意。
赤ちゃんとのお散歩もかねたウォーキングも○

4、水分をしっかりとる

5、眠れるときにねる
過度な睡眠不足はダイエットに良くないそうです。
代謝を悪くさせるとか。

6、ストレスをためない
旦那と協力して
たまには、赤ちゃんから離れて息抜きする時間を作る。
まずは自分を大切にする。


こんな感じでしょうか?

3以外はすでに実践済みだったので、
そのままの生活を続ければOKと言われました。
(本当、ろくさんのお陰です!!ありがとう)

3については、
お散歩はすでにしてたけど、運動は自己流でするのが怖かったので
産後のヨガ教室に通うことにしましたヾ(・∀・)ノ

普通のヨガ~マタニティ~産後・ベビーヨガ~キッズヨガまで
なんでもござれなヨガ教室があったので、
そこに通うことに♪

スタジオにベビー連れでいけるのはもちろんのこと、
レッスン中、ママのヨガだけでなく
ベビーマッサージやベビーヨガ
手遊び歌、知育までやってくれるのが嬉しい。

ちょっと遠い(電車3駅分)ですが
運動にもなるしと思い、
ベビーカー押しながら歩いて通ってます。

ななちゃんも
今まで1度も泣くことなく(本当にすごいと思う)
元気に楽しく参加してます♪(/・ω・)/ ♪



そして、現在産後3か月
ダイエットの結果の体重は・・・

産後-13キロ。
妊娠前+2キロ。


※出産して2日で-8キロだったので、産後ダイエットでやせたのは実質5キロ

ようやく、1つのゴールが見えてきた。
でもあと2キロの壁は厚いので
気を抜かずに頑張りま~す( ̄^ ̄)ゞ



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村



この記事へコメントする















